スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

at , スポンサードリンク, -

-, -, - -

リドー・ストリート修道院礼拝堂

こちらのリドー・ストリート修道院礼拝堂(Rideau Street Convent Chapel)、マルがたまたま見付け、「絶対気に入ると思う!」と以前からおすすめの場所で、今回私も訪れる機会がありました。

1888年にリドー・ストリート修道院女子校の中に建てられた礼拝堂です。

天井の美しい装飾も、横に並んだ彫刻も木製で、温かみを感じます。薄いブルーの色使いが優しい雰囲気です。




でも、何だかがらんとしています。

続きを読む >>

at 19:25, ちび, カナダ

comments(4), -, - -

リドー運河

今回は、これまでにも冬のスケート場になったり、チューリップ・フェスティバルの記事でもご紹介した、リドー運河についてです。



オタワからオンタリオ湖畔のキングストンまで続く全長202kmの1832年に北米で最初に作られた運河であり、2007年には世界遺産にも登録され、約180年近く経った今もオタワとキングストンをつなぐ水路として使われています。



続きを読む >>

at 20:30, ちび, カナダ

comments(4), -, - -

カナダ・デー

この週末は、普段よりも国旗の数が多く、人出も多い気がします。




と言うのも、金曜日・7月1日はカナダ・デー、つまりカナダの建国記念日でした。

1867年7月1日に当時イギリス連合王国の一部であったカナダ州(現在のオンタリオ州とケベック州)に、ノバスコシア植民地・ニューブランズウィック植民地を加えた、カナダ連邦が誕生したことを記念する日として制定されました。

この日は「カナダの誕生日」とも言われ、毎年カナダの国内あちこちでイベントが行われるようですが、特に首都オタワでは国会議事堂前の広場でカナダ総督も参加しての記念式典が行われます。

カナダは1931年に正式には独立しているとは言っても、現在もイギリス連邦王国の一国であり、公式にはイギリス国王が国家元首のカナダ国王(形式的にはカナダ総督が王の代理、実質的には総選挙により選ばれる連邦政府の首相・・・ややこしいですね)であるため、これまで4度イギリスのエリザベス女王2世もこのカナダ・デーの記念式典に参加されたことがあるそうです。

その4度目の参加は昨年の2010年だったそうで、数千人もの人々がエリザベス女王2世を歓迎したとのことですが、今年のカナダ・デーには何と30万人もの人々が集まったとのことです。というのも・・・


続きを読む >>

at 23:52, ちび, カナダ

comments(4), -, - -