スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

at , スポンサードリンク, -

-, -, - -

牛乳 カナダ編

このブログを初めの頃から読んで下さっている方の中には、私が以前書いた「牛乳プラス」が記憶に残ってる方がいらっしゃるかもしれません。
 
カナダでも相変わらず牛乳が毎日欠かせない私です。さすがにここにはラクダミルクもデイツミルクもありませんが、スキムミルク、1%牛乳、2%牛乳、3.25%牛乳の4種類が一般的に出回っています。子供向け(とも限りませんが)にチョコレート牛乳も売られています。

サイズとしては、飲みきり型の250mlからありますが、一般的なものは日本と同じ紙パックの1リットル、そして2リットルかと思います。2リットルは、フタ付きのプラスチックボトルタイプもあります。値段は2リットルのものが私が買うところで通常3.33カナダドルくらいです。



そしてもうひとつ・・・


続きを読む >>

at 11:33, ちび, カナダ

comments(4), -, - -

電線に・・・

ようやく長いカナダの冬も終わり、やっと雪も溶け切ったと思いきや、今朝はまた雪がちらほら降っていました。積もる程ではありませんでしたが、まだこうして寒い日もあります。

さて、お久しぶりの世界旅ネタになります。タイトルの「電線に・・・」と言えば、日本ではスズメですが、お国によりいろいろ違うものを見かけました。

まずは比較的スズメに近いところで、日本でもありそうなツバメの子供たちです。トルコで住んでいた部屋の台所の窓から見える所に止まっていました。まだ飛ぶのも練習中、という感じでした。






続きを読む >>

at 23:09, ちび, その他

comments(0), -, - -

募金ありがとう!

しばらくご無沙汰しておりました。

震災後、多くの皆さんが大変な思いをされている中、遠く離れた安全な場所で、いつもと変わらない生活をしていることを申し訳なく感じていました。

そんな時、現在、こちらで毎日とある講座に通っているのですが、その講座の会場となっている学校で募金活動ができないかと思い付きました。早速許可をもらうために担当の部署へ行ったのですが、私がその学校の生徒ではないためになかなか話が進まず、今週になってやっと許可が下りました。

私の時間割の都合上、お昼休みの1時間しかできなかったのですが、募金を行った3日間で200ドル以上の寄付が集まりました。お礼と言う程のものでもありませんが、折鶴を寄付して下さった方達にもらって頂きました。集まったお金に我が家の分を足して、日本大使館を通じ、日本赤十字に寄付させて頂きます。

カナダからは遠く離れた日本を思って、見ず知らずの私に暖かい気持ちを託してくれた皆さん、本当にありがとうございました!



at 22:30, ちび, 日本

comments(2), -, - -