スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

at , スポンサードリンク, -

-, -, - -

雪国のマジック

3月も間近になり、こちらカナダではまだ時々雪は降るものの、気温が少し上がってきた気がします。
カナダに来て初めての冬は何とか無事に過ごせています。日本でも北海道などの寒い地方では珍しいことでも何でもないことかもしれませんが、比較的暖かい地方出身の私にはこの冬の間に自然の創造力に感心させられることが度々ありました。


ふわふわと積もった雪。よく見ると、ところどころ結晶の形が見えるのがわかりますか?気温が低いので、途中で溶けることなく積もることができるんですね。




続きを読む >>

at 18:43, ちび, カナダ

comments(5), -, - -

オタワの雪祭り

今回は久しぶりにカナダの話題です。
現在冬真っ只中のカナダの首都・オタワでは雪祭りがこの週末まで開催中です。

市内中央を流れるリドー運河はアイススケート場として一般に開放されています。
全長7.8kmもあり、世界最長のスケートリンクとしてギネスブックに載ったこともあるそうです。

日本で言う屋台のようにちょっとした食べ物が買える店舗も出ています。





続きを読む >>

at 23:44, ちび, カナダ

comments(2), -, - -

思い出の風景 遺跡編4 イスタンブール地下宮殿

前回のエフェスに続き、今回もトルコのローマ遺跡ですが、時代は少し下って東ローマ帝国時代のものになります。ユスティニアヌス帝によって建てられたということなので、6世紀前半と思われます。

さて、名前の通り、この遺跡は屋外ではなく地下にあります。トルコ最大の都市・イスタンブールの歴史地区の真ん中に、あまり目立たない入り口があります。







続きを読む >>

at 22:11, ちび, トルコ

comments(2), -, - -

思い出の風景 遺跡編3 エフェス

前回のジェラシュに続き、今回はトルコのローマ遺跡をご紹介したいと思います。
トルコ国内にいくつかあるローマ遺跡の中でもおそらく一番有名であるエフェスです。


紀元前6000年にはすでに人が住んでいた痕跡があるというエフェス周辺ですが、ローマ時代には、長い間帝国の首都であるローマに次いで大きな都市として栄え、紀元前1世紀には25万人の人口で世界第2の都市であったそうです。



続きを読む >>

at 13:54, ちび, トルコ

comments(2), -, - -