スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

at , スポンサードリンク, -

-, -, - -

クリニャンクール 蚤の市

フランスへ帰省する度に大抵一度行く場所に、このクリニャンクールがあります。

パリ周辺でいくつかある蚤の市の中でも最大規模で、2500から3000の店があると言われています。土日月の週3日だけですが、市というよりは小さいお店がたくさんある感じです。




続きを読む >>

at 10:51, ちび, フランス

comments(6), -, - -

シャトゥー

19世紀後半、セーヌ川とその支流のオワーズ川周辺の町には、印象派の画家が多く滞在していました。モネの家のあるジヴェルニーほど有名ではありませんが、モネがジヴェルニー以前の1871年〜1878年まで住んだアルジャントゥイユ近くのシャトゥーという小さな町に行きました。





続きを読む >>

at 10:20, ちび, フランス

comments(2), -, - -

ジャン=ジャック・エンネル美術館

パリの美術館と言えば、ルーブルやオルセーがまず一番有名ですが、その他にも本当にたくさんの美術館があります。特に夏休みのこの時期は世界中からの観光客でごったがえしている有名美術館は避けて、小さな美術館へ行ってきました。私のガイドブックには名前さえ載っていません。予想通り?、私たちの他には3人しか見かけませんでした。

 


フランス北東部アルザス地方出身のジャン=ジャック・エンネル(Jean-Jacques Henner)、実は私はこれまで聞いたこともない画家なのですが、どの絵もとても印象的でした。


 
続きを読む >>

at 22:14, ちび, フランス

comments(2), -, - -

面白い広告

広告って、どこかそのお国柄が出るような気がします。

インパクトをどれだけ与えられるかが重要、でもあまり下品にならないように・・・

見て、思わずクスッと笑ってしまうようなのが、私は好きです。

 

まずはフランスから。

少し前にあちこちで見かけた、ご存知ミネラルウォーター「エヴィアン」の広告です。

この他に、白人女性バージョン、年配女性バージョンも見かけました。





続きを読む >>

at 18:48, ちび, その他

comments(2), -, - -

ル・クロ・リュセ レオナルド・ダ・ヴィンチの家

オルレアンからシュノンソー城へ行く途中でアンボワーズという街を通りました。街に入る車で大渋滞でした。アンボワーズ城も有名なのですが、今回はあきらめてそのすぐ近くにある、レオナルド・ダ・ヴィンチがかつて住んだ家・「ル・クロ・リュセ」を見学しました。

 



 

ダ・ヴィンチをフランスへ招いたのは、シャンボール城を建てたフランソワ1世で、彼はこのル・クロ・リュセをダ・ヴィンチに与え、年金と作品の買い上げを約束したそうです。1516年、当時64歳のダ・ヴィンチは「モナリザ」を含むお気に入り3枚の絵と共にフランスへやって来ました。
 
続きを読む >>

at 11:28, ちび, フランス

comments(2), -, - -

ロワールの古城 3 シュヴェルニー城

最後に訪れたのがシュヴェルニー城です。




ここが今までの2つの城と大きく違うのは、現在も人が住んでいる私有地である、という点です。17世紀前半にアンリ・ユロー伯爵夫妻が建てた城で、その後2度ほど家族の手を離れたことはあったそうですが、現在はその子孫であるヴィブレー侯爵とその家族が公開していない城の右翼部にお住まいだそうです。


 

 

続きを読む >>

at 11:32, ちび, フランス

comments(4), -, - -

ロワールの古城 2 シャンボール城

前回のシュノンソー城に続いて、今回は「シャンボール城」です。シャンボール城とその周辺はユネスコの世界遺産に登録されています。



シャンボール城は日本では室町時代であった1519年に当時の国王であったフランソワ1世の命により着工しました。(ちなみにフランソワ1世は前回のシュノンソー城で出てきたアンリ2世(カトリーヌの夫でディアーヌの愛人)の父で、「サン・マロの旅」に出てきたジャック・カルティエをスポンサーとしてカナダ植民に送り出したのもフランソワ1世です。)

 
続きを読む >>

at 14:47, ちび, フランス

comments(4), -, - -

ロワールの古城 1 シュノンソー城

前回記事のオルレアンのあるロワール地方は、フランス国内最長のロワール川沿いを中心に点在する古城で知られています。オルレアンに住む友人とそのお父さんが、そのロワール地方のあちこちにある古城のうち、オルレアンから比較的近くにある3つのお城に連れて行ってくれました。

今日はそのうちの「シュノンソー城」をご紹介します。


 

シュノンソー城は、ベルサイユ城に次いで、フランスで2番目に観光客の多い城とのことです。シュール川をまたぐように建てられた美しいお城です。

 
続きを読む >>

at 22:33, ちび, フランス

comments(2), -, - -

オルレアンの旅

オルレアンはパリから電車で1時間くらい、中世にはパリやルーアンと並ぶフランスで最も栄えた街のひとつです。交通の要衝であることから、紀元前から第2次世界大戦まで、何度も戦争による被害を受けてきた街でもあります。

 

 

続きを読む >>

at 20:17, ちび, フランス

comments(3), -, - -

シャンパーニュ地方 オーヴ

先日、シャンパーニュ地方へマルと彼の両親と4人で行って来ました。オーヴという小さな村に住むモグリヤさんのお宅に2泊ほどお邪魔しました。





続きを読む >>

at 20:52, ちび, フランス

comments(3), -, - -