<< ラマダンの思い出 | main | ドバイのフルーツジュース >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

at , スポンサードリンク, -

-, -, - -

アラブ・チェスト

アラブ・チェスト、つまり「アラブ風衣装箱」について書きたいと思います。

主にアラビア半島とアラブ人が定住し、貿易を何世紀もの間行っていた東アフリカのインド洋沿岸地域で見られ、東アフリカに渡ったアラブ人・ペルシャ人、アラビア半島とオマーン、そしてインドのムガール人、さらにはポルトガルやオランダの影響も受けていると言われています。



私達が初めてこのアラブ・チェストを見たのは東アフリカ・タンザニアのザンジバル島でした。
ザンジバル島はかつてオマーン領だったこともあり、とてもアラブ色の濃い地域です。現在では世界遺産にもなっているザンジバル島の中心地・ストーンタウンではいたる所でこのアラブ・チェストを始め、彫刻装飾が施された民芸品を作っている職人さんを見ることができます。


流れるような彫刻と真鍮の美しい組み合わせに、私はすっかり魅せられてしまいました。

その後アラビア半島へ来て、その故郷で元祖・アラブ・チェストを見るのを楽しみにしていたのですが、残念ながらもうあまりこちらでは作られていないようで、博物館の展示品で見かけるくらいです。






タンザニアやザンジバル島で見たチェストは、現地で独自に発展を遂げたのか、博物館で見るものより彫り物も凝ったものが多いです。何ぶんかさ張って重さもあるので、気軽に持ち運べるものではありませんが、お土産に買って帰る人もいるようです。




at 23:58, ちび, その他

comments(8), -, - -

スポンサーサイト

at 23:58, スポンサードリンク, -

-, -, - -

comment
ケン2, 2010/06/28 12:26 PM

とっても繊細でいい装飾の彫刻ですね〜。

ちび, 2010/06/28 4:48 PM

ケン2さん、
本当にザンジバルの彫刻はいいですよ。そのうちに有名なザンジバルのドアについても記事を書きたいと思っています。

さんかく, 2010/07/01 10:56 AM

ほんと、きれいですね。丁寧に彫られていて、私も小さな板に彫刻してみたくなりました。

ちび, 2010/07/01 5:13 PM

さんかくさん、
初コメントありがとうございます。
すべて手彫りでいろいろな大きさの刀を使って彫っていく様は見ていて飽きません。私も今度日本に帰ったら、彫刻刀のセットを買いたいな〜、と思っているくらいです。

ENA, 2013/01/23 4:42 AM

はじめまして!ENAと申します。実は先日、このアラブ・チェストを日本の骨董屋で一目ぼれして購入した者です。ブログの、一番最初の写真のデザインにとても酷似した古いチェストを購入しました。(私のは足のない物なのですが)
緑青も発生していて木部分も傷んでおりかなり古いものらしいのですが、様々な経由でお店に来た物らしく、元の骨董屋のご主人が亡くなったため、由来も年代も分からない代物とのことでした。ブログに記載されていた博物館所蔵のアラブ・チェストの製作年代をもしも御存じでしたら、教えて頂けないでしょうか?

ちび, 2013/01/25 1:05 PM

ENAさん、
長く更新もしていないブログにコメントありがとうございました。
たまたま今久しぶりにチェックしたらコメントが!
チェスト、日本で購入されたんですね。大変申し訳ないのですが、写真のチェストに関する詳細は分かりません。おそらく写真を撮った博物館に詳細説明があったかさえ怪しいところです。
どこで撮った写真だったか、ちょっともう一度探してみます。

ENA, 2013/01/30 3:15 AM

お返事ありがとうございます!とても嬉しいです。
実はこのチェストを購入したのも、アラブ世界が大好きな上、このブログの写真を見てからずっと頭に残っていた所に骨董屋で発見した為…という次第でした。
家にこのチェストが来てからも ますますその重厚さに惚れ込んでしまい、つい年代や作られた場所など気になってしまいました。
色々調べてみたのですがなかなか情報がなく思わずコメントさせて頂きました。
年代が分からないとの事ですが、そうですよね。

もし万が一、どこの博物館か〜…や、ほんの些細な情報でも思い出せたのなら教えて頂けたら幸いです。
お手数おかけしまして申し訳ありません!
それでも、このチェストに出会えたのはこのブログのおかげです。
本当に感謝しております。チェスト、本当に素敵ですね。

ちび, 2013/02/21 11:07 AM

ENAさん、
すっかり返信がその後遅れて、もしかしたらもうご覧になってはいないかもしれませんが・・・

やっと写真が見付かりました。この写真は、オマーンのムサンダム地方にある、Khasab(カサブ、と読むのかな?)城で展示されていたものでした。私のブログに唯一あるオマーンの記事がムサンダムについてで、その最後の写真が書いていませんがそのKhasab城です。

ちなみに、同じようなチェストはドバイやその周辺の地域の博物館でも見かけました。

私たちも、本当にこのアラブチェストに心を奪われたのですが、オマーンではもう作っている人をほとんど見かけませんでした。でもタンザニア、特にザンジバルではあちこちで職人さんが彫っていて、それを見ているだけでも楽しかったです。

あまりお役に立てず、申し訳ありませんでした。お勧め書籍で出してあったアラブチェストの本、私も実は読んだことはないのですが、もしかしたら何か参考になることが書いてあるかもしれません・・・