<< カナダ自然博物館 (Canadian Museum of Nature) | main |

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

at , スポンサードリンク, -

-, -, - -

ご無沙汰しています

皆さん、お久しぶりです。

何となく再開するのが遅れてしまい、最後の記事から、2年がいつの間にか経っていました。

すっかりご無沙汰してしまっていて、すみません。

こんなに長い間更新がないにもかかわらず、毎日どなたかがアクセスして下さっているようで、ありがたく思います。

さて、そんな風に放置状態であったこのブログですが、22日にここオタワで起きた事件を受け、久しぶりに更新することにしました。

ニュース等でご存じのことと思いますが、以前こちらのブログでもご紹介したことのある国会議事堂で発砲事件が起こりました。事件当日は周囲の道路、政府系の建物は閉鎖されましたが、今はほとんどの場所が事件前変わらない状態に戻りました。国会議事堂は、以前のような内部見学はおそらく現在は中止されていると思いますが、敷地内には入れるようになったようです。国旗は半旗が掲げられています。




 

国会議事堂のほぼ向かいにある戦没者慰霊碑は、今回の事件で被害者となったネイサン・シリロさんが射殺された場所で、翌日までは閉鎖されていましたが、開放後は多くの方が訪れ、たくさんの花が置かれています。私が訪れた土曜日も雨だったにもかかわらず、たくさんの人が集まっていました。






誰かがカナダの国の色である赤と白で作った折鶴がありました。


これまでのカナダのイメージは平和でのんびりした国、であったように思います。特にオタワは首都とは言っても、トロントやバンクーバー、モントリオールに比べて地味で静かな街で、人々のショックは本当に大きかったようです。

今回のことは、容疑者とイスラム国との関わりも伝えられていますが、彼にはこれまでにも薬物や暴行、窃盗などでの逮捕歴があり、宗教的なことというよりも、本人の個人的な問題が原因であったようにも思われます。いずれにしても、亡くなられた方が帰って来られないことには変わりはありません。シリロさんのご冥福をお祈りすると共に、このようなことが再び起きないことを望むばかりです。

at 12:30, ちび, カナダ

comments(0), -, - -

スポンサーサイト

at 12:30, スポンサードリンク, -

-, -, - -

comment