<< カナダ国会議事堂 | main | カナダ自然博物館 (Canadian Museum of Nature) >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

at , スポンサードリンク, -

-, -, - -

カナダ文明博物館(Canadian Museum of Civilization)

前回の国会議事堂と並んで観光客に人気なのが、年間130万人の人が訪れるという、カナダ文明博物館です。 1989年にオープンした現在の博物館は、カナダ人建築家・ダグラス・カーディナルによって設計され、カナダの盾状地・氷河・大平原などの自然から発想を得たという個性的な外見です。先住民アートの顔もイメージされているように感じます。

 






カナダ西海岸部の先住民によって作られたトーテムポールが数多く展示されています。トーテムポールは元来、建てることに意味があると考えられ、よって建てた後は手入れされることもなく屋外に立っていることが多く、100年くらいで朽ちて自然に返って行くため、1900年以前に作られたものはほとんど残っていないそうです。






3階のカナダ・ホールでは、カナダでのかつての生活の様子が実物大で再現されおり、1560年頃の捕鯨船から1970年代の空港の様子までを見ることができます。まるで屋外にいるかのようです。(以前行った、ドバイ博物館を思い出しました。)



1970年の日本万国博覧会記念協会からの補助金で造られたという日本庭園「和敬の庭」もあります。



この博物館は、オタワ川を挟んでちょうど国会議事堂の反対側にあり、議事堂の写真を撮るのに最適な場所のひとつとなっています。前回の議事堂の写真もここから撮りました。


at 16:05, ちび, カナダ

comments(2), -, - -

スポンサーサイト

at 16:05, スポンサードリンク, -

-, -, - -

comment
チェルママ, 2012/08/22 12:31 AM

昔バンクーバーへ行った時もトーテムポールを見たぞ。カナダのイメージとミスマッチな気もしたけど、先住民族の文化なんだね~。
今でも先住民族はいるのかな?

ちび, 2012/08/25 8:42 AM

チェルママさん、
トーテムポールがあるのはバンクーバーのある西海岸側らしいから、本場だね!
カナダには現在1万2千人くらいの原住民の人達がいると言われているけど、今は生活も欧米化が進んで、かつてのように移動しながらの生活だったり、猟をして生肉を食べたりということはもうほとんどないみたいだよ。