スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

at , スポンサードリンク, -

-, -, - -

ドバイのフルーツジュース

アルコールが禁止のイスラム教のお国柄か、たくさん種類があるのがフルーツジュースです。

濃縮還元のものも多いとはいえ、100%ジュースの豊富なことと言ったら!

日本でも一般的なオレンジやリンゴ、ミックス等に加え、グレープ・パイナップル・ザクロ・マンゴ・いちご・キウイ・にんじん・グアバ・レモンなど。

スーパーでもその場で生絞りしたオレンジやざくろジュースを売っています。レストランなどでは種類も豊富で、スイカなどもあります。我が家のお気に入りは「レモン・ミント」です。

お店によってはレモンジュースに乾燥ミントが混ぜてあるだけのところもありますが、生のミントの葉をレモンジュースと一緒にミキサーにかけたものは暑いドバイではすっきりさっぱり、本当においしいです。



でも地元の人はけっこうコーラとか飲んでるんですよね・・・


at 20:39, ちび, 食べ物

comments(2), -, - -

牛乳プラス

毎日コーヒーや紅茶にはたっぷり牛乳を入れて飲む私にとって、牛乳は欠かせない飲み物です。

新鮮な牛乳が一般的な日本と違い、トルコにいる時にはお店で売っているのはすべてロングライフミルク、常温で長期間保存できるように加工されたものばかりでした。

友達のトルコ人に話すと、彼女のお母さんが農家の人から直接牛乳を買っているので私の所にも週に一度来てくれるように頼んでくれました。

軽トラックの荷台に乗せた容器から、必要な分の牛乳を鍋に入れてもらい、それを自分で沸騰させて使っていました。それこそ無調整乳なので、時によっては火にかけているうちに脂肪分がチーズになったことも・・・

タンザニアでも一般的にはロングライフミルクのようでしたが、500mlずつ袋詰めになったフレッシュミルクも売られており、我が家はこれを愛飲していました。ただ、何日も売り切れでないとか、すぐに傷んでしまうとか、買ってみたらなぜか凍っていたり!とか、そういうことはありました・・・

それに比べると、ドバイの牛乳事情は素晴らしいです。いくつものメーカーから、普通乳の他、特濃・低脂肪・スキムミルクがそれぞれ250mlから1ガロン(3.78L)まで、いろいろなサイズで売られています。

牛乳と並んで、こちらで一般的な飲み物であるのがアラブ版のむヨーグルト、「ラバン(Laban)」です。甘さはなく、さっぱりとした味で、マルのお気に入りの飲み物でもあります。ミント風味、クミン風味などもあります。



そしてもうひとつ、同じ牛乳売り場にこっそりとですがいつも売られているもの・・・

続きを読む >>

at 17:24, ちび, 食べ物

comments(2), -, - -

アラブのお茶請け・デイツ

この頃、街路樹のナツメヤシの木(ってところがまたドバイ)に、ずっしりと実がなっています。



緑色だった実が、少しずつ色付いてきました。


続きを読む >>

at 22:10, ちび, 食べ物

comments(2), -, - -