スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

at , スポンサードリンク, -

-, -, - -

ドバイ・バルーン

明日でドバイともお別れ・・・と感傷に浸る間もなく荷造りに追われていますが、フランスへ送るダンボールを郵便局に出しに行ったついでに、前からやってみたかったけど、まだしてなかったこと・・・「ドバイ・バルーン」(気球)に乗ってみました!



風のある時は危ないのでやってなくて、今まで何度か行ってみましたが毎回ダメだったのです。今またダメなら仕方ない、と思ったのですが、大丈夫でした。

続きを読む >>

at 17:13, ちび, ドバイ

comments(2), -, - -

ドバイの博物館2 「ドバイ・ミュージアム」

前回の小さな博物館に続き、今日はドバイ・ミュージアム(ドバイ博物館)です。もともと1971年に造られたフォート(砦)を利用してあり、ドバイの歴史や文化を紹介しています。


石油が見つかる前から現在に至る、約30年でのドバイの急成長が映像にまとめられたものはなかなか興味深かったです。

そして、おなじみ・ろう人形で、かつてのドバイの人々の暮らしが再現されています。

続きを読む >>

at 23:57, ちび, ドバイ

comments(4), -, - -

ドバイの博物館 「ヘリテージ・ハウス」「アル・アハマディア・スクール」

昨日のゴールド・スークから少し歩いた所に、2つの小さな博物館「ヘリテージ・ハウス」と「アル・アハマディア・スクール」があります。どちらも入場料は無料です。



「ヘリテージ・ハウス」はドバイの伝統的な造りの家を再現したもので、男女別の客間(男性用は入り口すぐ、女性用は奥)の他、寝室や洗面所、台所などを見ることができます。それぞれの部屋ではコンピューターを使った説明があり、またろう人形での再現はけっこうリアルで笑えます。


そして中庭ではコーヒーか紅茶のサービスがあり、時にはアラブ風のお菓子が出てくることも。私達が初めて行った日はドバイでは珍しく雨が降ったのですが、外を歩くのに傘まで貸してくれました。




続きを読む >>

at 21:51, ちび, ドバイ

comments(2), -, - -

ドバイ ゴールド・スーク

ドバイの観光スポットの中でも特に有名らしいゴールド・スーク(金を専門に扱うアラブ風市場)。


ある時、夫・マルに「私って、ダンナさんからダイヤモンドもらったことないな〜」と言ったら、「なんで?ボクはキミにダイヤを買って欲しいとは思わないよ」と何だかトンチンカンな返答をしてくれました(ごまかされただけ?)。そんな私達にはあまり縁のなさそうなゴールド・スークです。

続きを読む >>

at 18:55, ちび, ドバイ

comments(2), -, - -

ドバイとイスラム教

ご存知の通り、ドバイ含めUAEはイスラム教徒の国です。たまに、私も外出時には黒いスカーフを被らないといけないのかと聞かれることもありますが、そんなことはありません。



一日に5回のお祈りの時間には、あちこちにあるモスクからアザーン(礼拝への呼び掛け)が聞こえ、地元女性は全身を覆う黒い衣装をまとい、アルコールは基本的に禁止。

週末といえば、金曜日と土曜日(金曜日がイスラム教では祝日となるため)。

年に一度の約1ヶ月間の断食期(ラマダン)には、どこのレストランもカフェも日没後まで閉まっており、この期間は非イスラム教徒も公衆での飲食はできません。

しかしながら、人口の9割が外国人であるドバイでは、日常生活において異教徒に対する規制はほとんどないに等しく、女性の服装も自由です。頭にスカーフどころか、タンクトップに短パン姿の白人女性もよく見かけます。(個人的にはもう少し配慮ある服装をすべきだと思いますが)

いくつかのスーパーの一角には入り口に「非イスラム教徒向け」と書かれた豚肉売り場があり、また警察署で許可証を取れば酒屋は少ないですがアルコールも買えます。

実のところ、私がドバイに住み始めて1年弱、地元・UAEの人と話をした時間はおそらく合計して5分にも満たないと思います。ほとんどがお役所関連で、日常生活で話したことなんてゼロです。アラビア語も単語数個しか知りませんが、それさえ使う機会はありません。


続きを読む >>

at 00:30, ちび, ドバイ

comments(4), -, - -

ドバイならでは?

日本は梅雨真っ只中ですね。
ドバイは年に数回しか雨は降らないので、雨嫌いな私にはそこはうれしい所ですが、それにしても毎日暑いです。

今は毎日40度を越える気温で、日によっては45度を超えます。湿度は50%くらいです。
先日日陰で立っていた時に、ふと「何だかこの感覚、前に感じたことがあるような・・・」と思い、しばらくして、「サウナだ!」と気付きました。これからまだまだ暑くなるようです。

さて、ドバイ市内で、時々こんなものを見かけます。

Bus stop 001.jpg


これは何だと思いますか?

続きを読む >>

at 08:16, ちび, ドバイ

comments(2), -, - -

ドバイのショッピング・モールでできること

ドバイといえば、これでもか、というほどにショッピング・モールがあります。



ショッピングモールだけに、もちろんショッピングがメインな場所であるわけですが、その他にいろいろとできることがあります。

続きを読む >>

at 04:58, ちび, ドバイ

comments(2), -, - -

アブラ

ドバイといえば、高層ビルにショッピングモール、高級ホテルというイメージが強いと思いますが(実際そうですが)、意外に昔のままな所もあります。

そのひとつが今日ご紹介する「アブラ」です。
 


アラビア湾から流れ込む入り江(クリーク)の要は渡し船です。
続きを読む >>

at 02:47, ちび, ドバイ

comments(2), -, - -

ドバイ・メトロ

 今回は、昨年9月に開業したドバイ・メトロのご紹介。



中東初の電車で、無人全自動運転の鉄道としては世界最長(前回のブルジュ・ハリファといい、「世界一」が好きなドバイ・・・)です。
続きを読む >>

at 02:21, ちび, ドバイ

comments(2), -, - -

ブログ始めました

 夫のマルと共に海外放浪を始めてかれこれ6年近くになります。

現在は中東のアラブ首長国連邦・ドバイを放浪中。

暑い暑いドバイ、今は45度くらいです。
クーラーのきいた室内から出ると、マルの眼鏡がくもります。

ドバイといえば、世界一高いビル「ブルジュ・ハリファ」でしょうか?
168階建ての828m。

ブルジュ・ハリファ

at 02:13, ちび, ドバイ

comments(2), -, - -